全国の道の駅グルメNo.1を決めるグルメの祭典「道−1グランプリ」。2019年は9月21日〜22日の2日間、京丹後市にある西日本最大級の道の駅、丹後王国「食のみやこ」で開催されます!
47都道府県の道の駅グルメの中から選考で厳選された17駅の看板グルメが大集結!来場者であるあなたの“おいしい”一票が、令和初のキングオブ道の駅グルメを決定するやも!?
道の駅ナンバーワングルメを決める「道−1グランプリ」
もっとも、おいしい、道の駅はどこだ!?道の駅グルメNo.1決定戦
「道−1グランプリ」は、2016年に初開催され、今年で4回目を迎えます。全国1,160の道の駅の中から選ばれた17の看板メニューが軒を連ね、来場者の投票により今年のナンバーワングルメが決定!通常は現地に行かないと食べられないお宝メニューが食べられる、しかもいろいろ食べ比べすることができるということで、毎年3万人ほどが来場する大人気のイベントなんです。
メニューの販売価格は1品、大体300〜500円ほど。
来場者は、会場内で使用できる金券(1,000円分=100円券10枚綴り)と1枚の投票券が付いたチケットを購入して、投票します。会場内はチケットのみの使用で、現金でメニューは買えませんのでご注意を!
来場者の投票数により、フード部門1位〜3位、スイーツ部門1位を決定・表彰の予定です。22日(日)の14時に投票が終了、14時45分から表彰式が行われます!(販売は16時まで)
要注目の絶品メニューはこちら!
過去受賞グルメが更に美味しくなって登場!
道の駅 おおた(群馬県)「上州もつ煮ぼと」
群馬のソウルフード「もつ煮」と「煮ぼうとう」がコラボし、昨年の大会では3位入賞した「上州もつ煮ぼと」(@道の駅おおた)。群馬一とも言われる名店から提供された「もつ煮」と、群馬の幅広い平麺(=ほうとう)「ひもかわ」を煮込んだ「煮ぼうとう」。これだけでも十分食欲をそそりますが、今年は幻の尾島ねぎ、3種の手作りこんにゃく、群馬の麦味噌「十石みそ」が加わって昨年より更に美味しくなって登場です!
道の駅 レスティ唐古・鍵(奈良県)「バンビーナジェラート」
インパクトがある見た目のこちらのスイーツは、昨年スイーツ部門で1位を獲得した「バンビーナジェラート」(@道の駅 レスティ唐古・鍵)です。「バンビーナ」とは、近畿大学と松井農園共同開発の奈良県田原本産メロンで、糖度が高くジェラートとの相性は抜群! 今回は奈良時代の日本に唐(中国)から伝わったとされる唐菓子「索餅(さくべえ)」をスナックにしたものを、メロンのつるに見たてたトッピングに。昨年より更にバージョンアップして登場です!
忘れてはいけないのが、これまで過去3回フード部門で優勝してきた最強グルメ「ゆず塩ら〜めん」(@道の駅もてぎ)です!道の駅もてぎのオリジナル調味塩「ゆず塩」と、一玉ずつ丁寧に手搾りしたゆず果汁を、鶏と豚の合わせスープにブレンドした逸品。爽やかさと深みを併せ持つ塩味のスープと、特性麺が食欲をそそります。過去3大会の覇者というアドバンテージはとにかく強い…!今年は殿堂入りとしてオープン参加です。
我らが京都の道の駅グルメ!
もちろん、我らが地元・京都の道の駅グルメも欠かせませんよ〜!
道−1の開催会場となっている道の駅丹後王国「食のみやこ」の、京丹波高原豚を100%使用した自家製ソーセージ&京丹後熟成牛肉100%の無添加総セージ「Wソーセージ」や、舞鶴の赤岩高原産の新鮮卵や丹後のヒラヤミルクで作り上げた爽やかな口当たりとまろやかな味わいのご当地プリン「神崎塩100% 塩レモネードプリン」がエントリー!京都府代表として、ぜひ頑張ってもらいたいです!
食欲の秋の始まり、グルメの祭典に行こう!
9月21・22日はぜひ京丹後開催の「道−1グランプリ」へ!!
全国のご当地グルメや地元の特産品、地域の魅力はもちろんのこと、“人”との出逢いも「道−1グランプリ」の隠れた醍醐味。美味しいグルメは、人の輪も繋ぎます!地方の知られざる逸品に光をあて、動員数の規模も大きな「道−1グランプリ」は、地方創生も実現するイベントです。食欲の秋のはじまりにぜひ京丹後へ!絶品道の駅グルメを食べ尽くしに行きましょう〜!
■■INFORMATION■■
道-1グランプリ2019
日時:2019年9月21(土)10:00〜20:00、22日(日)10:00〜16:00(投票は14:00まで)
場所:丹後王国「食のみやこ」(@京丹後市弥栄町鳥取123)※入園無料
問い合わせ:06-7669-0005(道-1グランプリ実行委員会 運営事務局)
http://michi-1.jp